韓国

韓国旅行 (2012年3月9日~2012年3月11日)

夫と娘夫婦の4人で韓国へ行きました。
娘の夫が、高校時代に韓国に住んでいたこともあって、すべてアレンジしてくれました。
二泊三日の短い旅行でしたが、おいしい韓国料理を堪能したグルメ旅行でした。
仕事の忙しいさ中、休みを取って案内してくれた娘夫婦に感謝です。

第一日目 (3月9日)

午前11時半、韓国金浦空港行きの全日空機で羽田出発。
羽田は家から近くて楽でいい。
搭乗手続き中にトラブル発生。ダブルブッキング? 我々の席が無い。
結局ビジネスクラスに振り替えてくれラッキー!
ビジネスクラスは、さすがに楽。
シートを倒してベッドのように寝られるのがいい。長いフライトの時は楽だしこれから利用したいと思ったけれど・・・
とても値段が高いそうなので、しばらくはエコノミーで我慢することにしましょう。

午後2時に金浦空港着。
タクシーでプラザホテルに直行。
一休みしてから南大門市場へ。
道の両側に、お土産屋さん、衣料品店、食べ物屋等がひしめき合っている。
その上道の真ん中には屋台が出ていて、食材や食べ物を売っている。
大変な人でぶつかりそうになりながら歩いていく。
呼び込まれた一軒のお店に入る。
高麗人参やオミジャ茶を売っているお店で試飲させてくれる。
オミジャ茶、ちょっと甘みがあって赤い色がきれいな茶。
お土産にオミジャ茶と、トウガラシの粉(夫の蕎麦打ち・からし切り用)を購入。
あちこちのお店をのぞいて、スカーフを購入したりショッピングを楽しむ。

夕食は焼肉店「松園(ソンウォン)」へ。その名のとおりお店には「松の庭園」があるそうだが、暗くてよくわからなかった。
都会の隠れた田舎風の邸宅を思わせる、雰囲気あるお店。
ヤンニョムカルビ(味付け骨付きカルビ)を注文。
焼けると店の人がはさみで肉を切って皿に載せてくれる。
柔らかい肉を噛むと、口の中に肉汁が広がる。おいしい!!
カルビを注文すると、キムチやサンチェ・エゴマなどの野菜がいっぱいついてくる。
そしてなくなるとサッと補充してくれる。
他にもいろいろ食べようと思ったが、カルビだけでお腹いっぱい。堪能しました。

第二日目 (3月9日)

午前中、夫と二人でホテル近くの徳寿宮へ。
丁度王宮守門将交代式を見ることが出来た。といっても、もう終わりかけていたけれど。
一度ホテルに戻り、今度はホテルの車で昌徳宮へ。
世界文化遺産に登録されている昌徳宮には、観光客がいっぱい。
山や丘の地形に合わせ配置された建物、自然と調和する美しい宮殿・昌徳宮。
有名な秘苑を見たかったが、時間が無く秘苑以外を見学しタクシーでホテルに戻る。

娘夫婦と一緒に宮廷料理のお店、「石坡廊(ソクパラン)」で昼食。
門をくぐって中に入ると広い庭。そして李朝時代の貴族の別荘といわれる伝統家屋がある。

予約しておいたので、すぐにテーブル席へ案内される。
そして次々出される料理の素晴らしいこと!!
上品な味付けでとてもおいしいく、見た目も美しい。

ゆったりとした雰囲気の中でいただいた数々の宮廷料理。堪能しました。
このお店では化学調味料は一切使わず、味の基本となる醤油や味噌は国産原料を使った自家製とのこと。

昼食後、東大門市場を散策。見るだけで何も買わずホテルへ。

夕食は明洞にあるクンサンオジンオという海鮮料理の店へ。
カンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)と海鮮チヂミが実に美味。

明洞の通りには屋台がたくさん出ている。大勢の若い人が行き来してものすごいエネルギーを感じる。
いろいろなものを売っているが、串にさしたリング状のポテトが目に付いた。
一つ買って食べてみるとなかなかおいしい。夕食でお腹がいっぱいのはずなのに、1本食べてしまった。

第三日目 (3月10日)

今日はもう帰国する日。

朝食にお粥を食べようということで、ホテル近くのお粥屋さんへ。
いろいろな種類のお粥があるが、私は松の実のお粥を注文。
さっぱりしてお腹に優しいお粥。おいしかった!!

朝食後ホテルに戻り、10時にはホテルを出て飛行場へ。
そして午後3時過ぎには自宅に着くことができました。。

二泊三日の短い旅でしたが、いつものあわただしいツアーと違って、ゆったりした良い旅でした。
ホテル・レストランの予約から現地での案内等何から何までやってくれた娘夫婦のお蔭で、楽しい旅行が出来ました。